2011年04月08日

被災地からの災害用郵便

仙台市在住の切手関係でお世話になっている方より、「無事である旨」ご連絡をいただきました。
ありがとうございます&良かったです。

IMG_0002.jpg

普通便扱いの災害用無料郵便で頂きましたが、正式に取り扱いがなされているのか、速達扱いがあるのか、当地大阪にいては、よく分かりません。
日付印ではなく、料金別納印が押印されたものもあるようです。

何れにしろ、阪神の時は、まだ自分も携帯やパソコンがなかったときでしたが、今回は通信手段の向上で、災害用郵便はあまり一般的には利用されないと推測します。

IMG_0001.jpg

たまたま昔の郵便物を整理していたら出てきました。
陸前高田市で難を逃れた数少ない建物の「キャピタルホテル1000」ですが、津波が押し寄せたときには、屋上にまで水しぶきが押し寄せたとの事。絵で見る限り、7階建てくらい(=28メートルくらい)だと思いますが、事実だとすれば、すごい威力だったんでしょうね。

昨日7日にも大きな余震が発生、当該地域の皆様へお見舞い申し上げます。
posted by masastamps at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/194907485
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック